2009年7月14日火曜日

医師、看護師、事務員等の人的サービスの改善による増患対策3

皆様こんにちは。湯沢会計事務所の湯沢勝信です。
本日も引き続き「医師、看護師、事務員等の人的サービスの改善による増患対策」という事でお話しします。

6.毎日10分の朝礼
診療開始前の僅か5~10分の間に行われる朝礼ですが、やり方によって職員のやる気を大きく高める効果を持っています。

・クレド(経営理念や患者への接遇方針をまとめたもの)の唱和
始業前に患者対応の具体的な指針を確認します。

・連絡事項の伝達
当日の予約患者の留意事項や予定などをお互い伝達し確認します。

・グッド&ニュー
数名の職員が、最近楽しかった事や出来事を発表します。互いの人となりや趣味を知る事が出来、共感や信頼が生まれます。
互いを思いやる心の育成・明るい雰囲気作り・会話のトレーニングにもなります。

・患者数の推移を確認
患者数が増えたのか減ったのかを具体的な数値で伝達する事で、日ごとの変動が大きければその理由を考え、減った場合は「何とかしないと」と思うように全員に自覚を促します。

・褒めてやる気を高める
アンケートで好評を得た職員を発表したり、状況が好転した患者の発表をするなどして、職場のモチベーションを高めます。


湯沢会計事務所
http://www.yuzawa.com/

0 件のコメント: